若くない何かの悩み

何かをdisっているときは、たいていツンデレですので大目に見てやってください。

高熱後の味覚障害時に食べたもの味覚の記録(随時更新)

2023/08/8から08/12にかけて一家全員(イヌ除く)が40度近い発熱をしました。08/13現在、私は味覚を甘味以外(苦味・酸味・旨味・塩味)感じません。嗅覚はほぼ感じません。この状況で飲食をした際に感じたことの記録を残しておきます。

記録

味覚障害 1日目?

カロリーメイトゼリーりんご味の味がりんごのそれにかなり忠実に感じた。ホエータンパクが入っているからヨーグルトのような風味を感じるはずだが感じなかった。完全にりんご味だ!!!と感動したのを覚えている。ただりんご味と感じるには酸味を感じないといけないはずなのでこの頃はまだ酸味を感じていたのかもしれない。

味覚障害 2日目

カロリーメイトゼリーのりんご感が失われた。酸味を感じなくなった。ただ甘いゼリーだったが美味しかった。

レンジだけで麻婆豆腐を作ったら(当時は長引く高熱のせいで破滅願望があった)、辛い熱い以外感じず美味しく感じられなかった。 味覚に障害のなかった妻は美味しい、ちゃんとした麻婆豆腐味だといって食べていた。

味覚障害3日目

カボチャとにんじんのポタージュの作り置きを食べた。塩味を感じなかったので緩いマッシュポテトのように感じられた。

味覚障害4日目

破滅願望が再び高まったので辛ラーメンを食べた。辛味は感じた。塩味をほとんど感じなかったが麻婆豆腐のときほど不味くは感じなかった。もしかすると旨味を感じ始めている…?

味覚障害5日目

コーヒーの苦味を感じない。

味覚障害6日目

カロリーメイトゼリーりんご味のりんご風味がわかるようになった!!!

続く

加筆予定。

FAQ

なんの感染症だったのか?

検査をしていないので正確なところはわかりません。

40度近い高熱が出たことからインフルエンザウイルスか新型コロナウイルスのいずれかに感染したのではないかと推測しています。 当時の在住地域の定点観測の感染者数割合ではインフル感染者1に対して新型コロナ感染者が10のようですから、新型コロナと考えた方が自然かもしれません。

感染の心当たりは?

潜伏期間を3-5日程度と考えると近所の夏祭りに2-3hほど家族で滞在していたときが唯一の心当たりです。 屋外であったこと、熱中症リスクを重くみたことの2点からマスクを所持していたものの着用していませんでした。 また出店の食品を口にしました。

全員に共通して発症日がほぼずれていないこと、症状は鼻ではなく喉から出たことの2点から出店からの食品・食器から感染した疑いもあります。 全員共通して口にしたのはゼリーとかき氷とフランクフルトです。

その後の対応予定は?

夏祭りの運営に感染を報告しようと思っています(多分報告しないと感染者を出さずに終わった!みたいになって来年対策できませんよね…)。 かつ新型コロナ感染症またはインフルエンザである可能性を考慮してそれぞれの外出自粛期間の長い方を採用することにしています。