若くない何かの悩み

何かをdisっているときは、たいていツンデレですので大目に見てやってください。

テスト技法「同値分割」を信頼していいのかわからなくなった

これまで同値分割を信頼できる手法だと信じてきました。最近になってどうして同値分割が信頼できる方法なのかその理由を私が説明できないことに気づきました。この記事では、不明確な基準の同値分割はその信頼性の説明ができないこと、同値テストは後述する…

私の TDD の理解と Kent Beck による TDD の解説の比較

TDD(テスト駆動開発)の提唱者 Kent Beck による TDD の定義の解説を @t_wada さんが翻訳したブログが公開されました。 t-wada.hatenablog.jp ここで解説されている TDD と私のこれまで理解していた TDD(後述)を比較します。 みなさんの TDD の理解もぜひ…

書評:GitHub Copilot とのペアプロ TDD でつくるローグライク RPG

本記事は「GitHub Copilot とのペアプロ TDD でつくるローグライク RPG」の書評です。題名にローグライクRPGとあるのでゲーム開発の本なのかなと思ってしまいますが、本題は仕様の端的な表現をもたないシステムを LLM を使って真っ当に開発する方法の解説だ…

大震災に備えた救急箱に何を入れるべきなのか?

大震災に備え我が家に備えておく救急箱に何を入れるべきか検討した記録です。

新築住宅に1年住んでわかった後悔ポイントとおすすめ設備

新築住宅に住み始めてから1年経過しました。この1年を振り返ってよかったポイントや後悔ポイント、おすすめ設備を紹介します。

家に VR 環境を作るんじゃない。家の VR 環境を作るんだ

我が家の VR 環境を体験してもらうためのサイト home.kuniwak.com をご用意しました。ご自由にご訪問してください。

VimConf 2023 Tiny に参加してきた

VimConf 2023 Tiny に参加してきました(発表はしていません)。技術的な話ではありませんが参加して思ったことを書き残しておきます。 vimconf.org 企業の金でブランディングしてもらった まずはこれをご覧ください。 DeNA は 11/18 開催の VimConf 2023 Ti…

高熱後の味覚障害時に食べたもの味覚の記録(随時更新)

2023/08/8から08/12にかけて一家全員(イヌ除く)が40度近い発熱をしました。08/13現在、私は味覚を甘味以外(苦味・酸味・旨味・塩味)感じません。嗅覚はほぼ感じません。この状況で飲食をした際に感じたことの記録を残しておきます。 記録 味覚障害 1日目…

中古ネットワーク機器で格安インターネット環境を作る

家のネットワーク環境をあれこれ検討していたところ、中古ネットワーク機器のコストパフォーマンスいいよと聞いて中古ネットワーク機器で揃えてみることにしました。設定などを紹介します。

テストマン、新築住宅の平面図からおこした3Dモデルを実写と比較する

こんにちは。この記事は下記記事の振り返りです。 blog.kuniwak.com 引き渡しの際に撮影した写真と、平面図から起こした3Dモデルをレンダリングして得たシミュレーション画像を比較することで3Dモデルの精度を確認しました。3Dモデルには当時私が平面図をど…

睡眠する技術という発表をしました

皆さんは睡眠できていますか?この発表では睡眠が下手だった私が睡眠を上達するためにした技術的な工夫を紹介します。

ソフトウェアエンジニアでテストマンな私が家を買う際にやったこと

ソフトウェアエンジニアでテストマンを生業とする Kuniwakです。今回は家を買うためにやったこととして、家を買うきっかけになったライフプランシミュレーションと、3Dモデルも使った間取りの各種のシミュレーションについて紹介します。

Isabelle ゆるリファレンス(apply-scriptスタイル)

最近は本業の自動テストマンより定理証明支援系に力を入れている Kuniwak です(経緯は過去記事参照)。 orgachem.hatenablog.com 定理証明支援系はいいぞ、ということで本記事では 私がよく使う Isabelle の便利機能の紹介とごく個人的に感じている使い所な…

自動テストに限界を感じた私がなぜ形式手法に魅了されたのか

長らく自動テストとテスト容易設計を生業としてきましたが、最近は色々な限界を感じて形式手法に取り組んでいます。 この記事では、既存の自動テストのどこに限界を感じてなぜ形式手法が必要なのかの私見を説明します。なお、私もまだ完全理解には程遠いため…

Advent Calendar 2019 をやった

今年も Advent Calendar で記事を1つこさえました。 qiita.com 今年を振り返ると、なんか変なことを色々やってたなぁ、という気持ちです。

go の OSS でテストを書きまくったので、テストしやすくするために役立った工夫を紹介します

社で必要になったので、Go 言語の OSS を書きました。 github.com この OSS がなんなのかは スライド を見ていただくとして、テストをめっちゃ書いたのでだんだんどうテストを書いたらやりやすいのかがわかってきました。この成果自体はいつか vanilla-manif…

ブログタイトルを更新した

ブログタイトルを変えました。前のタイトルは「若き何かの悩み」で、さらにその前のタイトルは「若き JavaScripter の悩み」でした。 背景 若い頃は、JavaScript をやっていました(若き JavaScripter の悩み期)。 これだとマッチする企業が少なすぎて、手…

LINE スタンプが4年の時を越えて登録された

学生時代最後の春休み(2014年)につくって reject されていた LINE スタンプが、なんと4年後の今日登録されました(再申請は今年2月に依頼しています)。 store.line.me なお、これらの画像群はもともとは LINE のスタンプ 向けに作成したものです。ただ、…

最近愛用しているお手頃快適グッズ(計 ¥3,000 未満)

近年、オフィスや休憩スペースなどで落ち着けない問題があります。落ち着き環境は生産性に大きなインパクトがありますね。 さて、いろいろグッズを集めたところ落ち着き環境の構築に成功したので共有します。 特におすすめなのは以下の2つです: AVANTEK 防…

try! Swift Tokyo 2019 で発表した「SwiftSyntax で便利を実現する基礎」

ここのところ極めて体調が悪い日々でしたが、try! Swift でなんとか発表できました。 speakerdeck.com

DeNA TechCon 2019 で発表してきた

speakerdeck.com ちゃんとした記事は以下に書くかもしれませんが未定です。 swet.dena.com

Advent Calendar 2018 のまとめを忘れていた

qiita.com 以上になります。 過去の Advent Calendar の記事は以下のリンクからどうぞ。 orgachem.hatenablog.com

「静的解析の教科書」な発表を #builderscon でしてきました

builderscon tokyo 2018 で静的解析の基礎について話してきました。 この発表では、事前知識ゼロの状態から実用的な静的解析を実装できるようになる ことを目標に設定しています。ぜひ、静的解析でいろいろやってみたい!という方に読んでほしいです。 スラ…

iOSDC ベストトーク賞2位の発表の蛇足 #iosdc

iOS

iOSDC Japan 2018 で、ベストトーク賞2位をいただきました。タイトルは「iOSアプリの開発速度を170%に向上させたデバッグノウハウ」です。この記事では、スライドの紹介に加えて、スライドに書ききれなかった背景やレビュー体制などについてお話ししようと思…

iOSDC Japan 2018 で「iOS アプリの開発速度を170%にしたデバッグノウハウ」を発表してきます

iOS

発表予告です。9/2(日) 14:20-14:50 に発表してきます。少し変則的な構成で組んだので、わかる人は「ふふっ」となると思います。ご興味があれば、ぜひ聞きにきてください。

入社エントリを社の技術ブログへ書きました

swet.dena.com 以上になります。

株式会社ミクシィを退職しました

表題のとおり、株式会社ミクシィを退職しました。私は2014年の新卒入社なので、4年弱お世話になったことになります。たいへんお世話になりました。 さて、とりあえず在職中に印象に残っていることをまとめてみました。 印象に残っていること

退職の前座エントリ

本日株式会社ミクシィを退職いたしました。 さて、クニワックは各所に挨拶回りをした後、帰宅しました。するとたちどころに体調の悪さを訴え、めでたく38℃の発熱を記録しました。健康保険証は返却済み!明日は高額勉強会のtry! Swift!クニワックはどうなる…

Advent Calendar 2017 をやっていった気持ち

今年も Advent Calendar の記事を 3 つこさえました。よいお年を。 qiita.com orgachem.hatenablog.com qiita.com

コスパで学ぶ自動テストのはじめ方

iOS

Qiita 週間ランキング1位を獲得しました Kuniwak です。ご愛顧ありがとうございます。 qiita.com さて、本題に移りたいと思います。 つい最近ですが、勤め先の別チームに向けて自動テストの導入を支援するための資料を作成しておりました。こちらを共有した…