VimConf 2014 を勤め先で開催することになったので、LT登壇者兼PAとして参加してきました。 LT では、Vimとmixiについてと、最近ずっとコツコツつくっていた Vim の lint ツール vint の2つについて発表してきました。
LTについて
私は lint フリークなので、ほぼすべての言語で lint を使っています。 ところが、Syntastic 標準の syngan/vim-vimlint を使って Vim plugin をつくっているといろいろと不満がありました。主な不満は速度です。 他の実装を使おうと調べてみるのですが、満足のいく lint が見つかりませんでした。
そこで、実用的な動作で動作し、ユーザーの転ばぬ先の杖となってくれるような lint を自ら実装しようと思い、Vimのもくもく会でコツコツ実装してきました。まだ vint は未完成ですが、今後も syntastic 対応、thincaさんが発見してくださったバグ抹殺、lint ルールの拡張をしていく予定です。
また、vint では、これまでの lint の使用経験や多くの lint 実装を読んだ経験を活かして、さまざまな技術的チャレンジをおこなっています。それについてはまた別の記事で紹介したいと思います。
動画
スライド
感想
楽しすぎた
楽しすぎた
PA について
PA担当をやっていると、他の方の発表を全く聴けないということがわかりました。 PA担当自身のために録画が必須といえそうです。 今は業務中に録画を聴きながら必死に追いかけている状況です。
次回、どなたがPAを担当されるのかわかりませんが、覚悟しておくと便利かと思います。
懇親会について
次回について
次回の会場はどこになるんでしょうか。 弊社会場はいつでも welcome です(皆さんが弊社会場に飽き飽きしていなければ)!
謝辞
VImConf の開催で調整役をしてくださった thinca さん、進行係のこんにゃくさん、懇親会・会計係の deris さん、受付役の cdepillabout さん、会場の設営・撤収の協力をしてくださった参加者の皆様、ありがとうございました。これまで開催のお手伝いをしてきた勉強会の中でも、本当に最高レベルのお手伝い力でした(ごみ捨て場までお手伝いしてくれた方は vim うさぎさんが初めてです)。また、消失したかと思われていたマンボウ&ダークビムマスター動画を残していてくださった Flash Live Media Encoder 様、大変感謝しております。
また、今回がPA初体験だったのですが、弊社勉強会のプロ森本さんのご助言によって、なんとか終えることができました。どうもありがとうございました!